日常生活

日々の覚え書き。

いざ言葉にしようとするとなかなか出てこない

www.youtube.com

3/9(火)自分にとって大切なこと。大切と思えること。

冷静さ、穏やかさ、謙虚さ、勤勉さ、時々脱力、素直さ、強かさ、、、あと何だろう?まぁ、そのうち色々言葉に出て来るかな。いざ言葉にしようとするとなかなか出てこなくて、あとになって「あ、これも。あれも。それも」と思い浮かんだりする。

言葉にして伝えること。相手に伝わるような言葉にして伝えること。これも大事。自分は全然上手に出来ていないけど。つーか、どれもこれも自分に足りないことだから日頃から留意しなきゃな。たくさん足りないことだらけだよ。自覚できていること・無自覚なままなこと、いっぱいあると思う。

 

職場で必要だと思ったこと。
暗黙知や相互の知識・経験・慣れに依存しない。
明示すべきところおよび確認すべきところは都度都度で行う。

相互の認識を擦り合わせって大事かも。