日常生活

日々の覚え書き。

花見

www.youtube.com

気候穏やかなる先週の午後、近くの公園まで散歩へ行くと桜満開。満開すぎて見物人も満杯。公園のベンチエリアには立ち入りを禁止する策が張り巡らされていたが、それでも老若男女が集い、立ち止まりあるいは歩を緩めながら桜の木を見上げていた。その美しさを目で捉え、焼き付け、桜の木をバックに写真や動画を撮影したりと、楽しみ方は人それぞれだ。人の多さには辟易するけれど、何だかほっとする光景。

来年はゆっくり桜を楽しめるかな。三分咲き、五分咲き、七分咲き・・と変化していく様を見逃さないようにしよう。

せっかくポットに珈琲を入れて持参したけれど、人混みとベンチエリア封鎖とで出番なし。