日常生活

日々の覚え書き。

ファイルがない

www.youtube

 

2/22(月)職場のW氏、ファイル格納し忘れる。

添付されている表紙の「エクセルファイルあり」にチェックが入っていたが、該当フォルダに格納されていなかった。自分が見当違いのフォルダを確認している可能性もあるため隣のTさんに「これって入ってますか?」と質問してみたが、「入ってないですね。これは担当者に確認した方がいい」との回答だった。担当のW氏に確認しに行くと「このファイルの保存場所は、ここの、ここ・・・」と説明する風な感じでフォルダを開いていき、「あれ?ない。・・あ、入れてなかった・・・。今から入れます」とのことだった。人間、忘れることもあるものなんだよ。そんなときに「なんで忘れたの?」なんて聞くだけ野暮だってことに気が付いてくれたらいいんだが。

 

 

 

入力箇所のデータ(指示)が不完全

客先データなので殊更にミスに厳しいのは理解できる。が、ミスを起こさせない環境・仕組み作りが整備されているのか疑問だ。この職場で仕事を初めて10日余りだが、例えば表紙に一次処理担当者の指示書きが無いため彼らに要確認となることが少なくない。入力担当者側への慣れに依存するような実態がある気がする。「そんなの分かれよ」的な、「分からないんだったら聞きに来い」というスタンスが垣間見える。あるいは一次処理担当者が自覚する指示出しの範疇に入っていないのか、または余裕がないからスルーしているのか。